高齢者の自分で出来る簡単5つの腰痛対策。

人間、年をとれば誰でも体の機能は弱ってきます。しかし腰痛はひどくなると動けないほど
の痛みで介護が必要になる人も多くいます。

そこで今回は手遅れになる前に、簡単にできる腰痛対策を紹介します。

1、骨そしょう対策

高齢者は骨粗しょう症が原因で骨が衰えていきます。
骨粗しょう症は、体全体の骨をもろくすることになるので、骨折しやすくそしてその後も治りにくくなります。

特に女性は、更年期になるとホルモンのバランスが崩れ骨密度が減ることにより、骨粗しょう症を引き起こし
やすくなります。

カルシウムの多いバランスのとれた食事をすることや、適度な運動を習慣にすることで骨粗しょう症を予防す
る事ができます。

 

特に運動は効果ありますが、高齢者には運動は荷が重いです。そこでまず20分歩くことから始めましょう。
そしてカルシュームが多く入ってる、食事をよく食べるように心がけしましょう。

続きます